親切第一主義!
 クオリティ指標論 〜優しさ、親切を数値化する〜 2002/8
中段に“衝撃の事実”があります!

◆「やさしいです」とか、「親切です」といっても、
受講してみないとわからないことですよね。
抽象的な形容詞を数値化してみたい!
そうすることで、人数割り・分換算で、費用効果を理解していただけるのでは
と思い、こうしたクオリティ指標を紹介することにしました。

教育効果を測定するものさしは1つではありませんが、
"先生とのコミュニケーションの時間"に比例することは確かです。

効果を期待するなら
「3割〜4割の時間、先生からの個別説明」を1つの目安にして
みてはいかがでしょうか?

◆例えば、1時間受講しても実際に
先生とのコミュニケーションは数分という
ことが多いのではないでしょうか?

先生1名に生徒さんが3名であれば、物理的に
1人あたり20分となります。
しかも、これは先生が常に指導している場合です!

一般に、1クラス10名位で、わからない時だけ質問する形態が多い
ようですが、これですと
先生とのコミュニケーションは多くても5分程度。
質問しなかったら0分ですね。
これで複雑なパソコンをマスターできるのでしょうか?

本質を見極めよう!

上記の例をもとに、数値化してみましょう。スクール名は架空とします。

1時間単価 指導方法
(ここが大事)
個人への
先生のアドバイス
1分当たりの料金 実質
イルカスクール 1,500 つきっきり指導

イルカ先生は
丁寧に常時
指導しています

20分 75円 こんなに安い!
キツネスクール 1,000 まれに回答

キツネ先生は
黙ったまま。
あれっ!どこに
いるんだろう
5分 200円! こんなに高い!
↑ここだけで
見るとイルカスクール
の方が1.5倍の
ように見えますが



↑実際には
イルカスクール
の方が6割以上も
安いのです!

キツネスクールは
2.6倍も高いことに
なります
衝撃の事実!


コスモ・パソコン・スクールでは
授業時間の3割以上
(0.333)は個人の方との
コミュニケーション
に当てられるように、
先生1名に受講者3名までを原則としています。
野球で3割3分3厘はリーディングヒッター!
困っている人をほったらかしにすることなどできません!
質問される前に、先生が解説をします!
「先生、だまっていて!今度は自分でやってみるから」
…と言われそうなくらい、説明します!
時には、受講者1名に先生を付けることもあります。
繰り返しになりますが、どんなに人数が少なくても
先生からの解説がなければ、"孤立自習"となり効果は0に近いのです。
小人数制に加えて、先生が常に説明しながら指導する、
すなわち、"つきっきり指導"、ここが大事なのです。
この方法だから、今知りたい家や職場での疑問、
受講科目以外の質問もできるのです。

どこで習おうかなと、お考えの際、
是非、この“クオリティ指標”を参考に、
本当に賢い選択と、生きたお金を使ってくださいね!

<長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。 m(_ _)m>